生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~

アラフォー兼業ママが生活向上のため役に立つ情報や実践結果を記録するブログです。

小学1年生の通信教育~チャレンジ1年生の感想~

 

気がつけばもう2月…

春から新一年生になる方は勉強大丈夫かな?何かやらせた方がいいのかな?という方も多いかと思います。

うちは悩んだ結果、ベビーの頃から続けている進研ゼミのオリジナルタイプ(ワークとオモチャ(?)が届くタイプ)を一年生の4月から、その後12月からスマイルゼミに変更しました。

ちゃれんじ一年生8ヶ月、スマイルゼミ2ヶ月使用した感想を書きたいと思います。

 

チャレンジ一年生の感想

ずっとこどもちゃれんじを続けていたため、その続きという感じで目新しさはあまり感じなかったですが、一つ衝撃が…

 

な、なんとキャラクターがしまじろうからコラショに変更になるんです!!



地味にショックでした…。

ワーク中心のオリジナルコースとチャレンジタッチというタブレットのコースがあり、間違いなくうちの子はタブレットが好きそうでしたが、やはりまず書く事に慣れないと…というのと目が心配という事でオリジナルコースに決定!!

こちらで様子を見ることにしました。

入学準備セットという事でコラショの目覚まし時計が届くのですが、こちらにはテンションアップ!!

これで毎朝自分で起きる!と小学生に向けて張り切っていました。

また、お風呂に貼れる世界地図が届いたのですが、こちらでなんと…国旗マスターしました。(すげぇ~)

一緒に見てた私は数ヵ国しか覚えられませんでしたが、これは良かったなぁ~と思いました。

しかし入学後…思ってたより宿題がヘビー・・

毎日学童でやった宿題の見直しとドリル等のやり直しで精一杯で進研ゼミまでたどり着かず…ワークは手付かず状態…

ただ、夏休みの学童では大活躍!!

たまったワークがかなり出来ました。

しかし2学期はまた手付かず…

そのうち赤ペン先生への意欲もなくなり…

こりゃダメだ!!

という事になりました。 

そこで、禁断のタブレットに変えようという事になったんです。

すると…

なんという事でしょう!!

 

オリジナルコースからタブレットコースに変更する時はタブレット代14800円がいるんです!!

(そりゃそ~だ)

しかしコースを選択する時点ではタブレット代が無料だったはず…

(現在は2018年4月5日までの入会で無料キャンペーン中とのこと。そう…新一年生限定のキャンペーンだったんです!!)

 

ケチな私は勿体ない気持ちになってきました。

そんな時タイミング良くチラシが送られてきたのがスマイルゼミです。

 

とても長くなってきたので、スマイルゼミの感想は後日書きたいと思います。

 

こちらに書きました

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村